人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマを学ぶ、アロマで暮らす



シンガポール・スパ&マッサージ巡り☆ 〜J's salon 編

明けて仕事、月曜から旅行の余韻などぶっとぶ忙しさです(@_@。

死ぬ。

あう。

すみません、冒頭から弱音でし><



シンガポールですよ。
ええ。

今回は、マッサージに幾つか行きましたので、それをご紹介〜♪^^
力尽きたら、1記事1店になるかもです。。。
あ、あと、私実はほとんどマッサージやヘアエステに行った事がないので、初めての経験ばっかりだったことを付け加え^^;なのでそういうのにお詳しい方には参考にならないかもです。すみません<(_ _)>


私がアロマの講習を受けたことで、恋人が今回「一杯マッサージ受けさせてあげるよ^^」と言ってくれてたのでした。
大体、あの講習を受けることにした直接のきっかけも、前回二人でシンガポール旅行に行ったとき、たまたまノリでやってもらった、フラトンのスパだったんです。懐かし〜*


*J's salon*
サイトはこちらへ→日本語サイト。音楽が鳴るのでご注意を


グッドウッドパークホテルにあるサロンです。
ガイドブックにも載ってる事がありますね〜。
私たちは、JTBの「どきどきクラブ」で割引があったので、それを使いました。
ヘアスパに、30分の無料フットマッサージがついてるプランです♪
「いくつも行ってみよう」という話で行ってたので、ヘアスパってのも行ってみたらどうかという訳でセレクト。

9/30に行ったんですが、この日は1日降ったり止んだり。

予約の時に、
「どこから来られますか?(宿泊ホテルからだと答えると)車で迎えに行きましょうか?」
大した距離じゃないので要らないというと、
「では、グッドウッドパークホテルのロビーまでお迎えにあがります。」
それはまた親切なことだと感心して行ってみると、
ホテルロビーからレストランの脇を抜けて、一度駐車場に出て奥にあるんですね〜。
これは迎えに来てもらわないと、わかんないや^^;
「今日は雨だから」と、私たちの分の傘を持って待っててくれました^^*

建物の1Fに、”J's”の系列3店がずらっと並んでいます。
ここに来れば、全身癒された上綺麗になれるというコンセプトですね。
その中で右端のヘアサロンが、このヘアスパのお店。
(真ん中はフット&ボディマッサージ・トリートメント、左端はネイルだったかなぁ?)

最初に、地肌&毛根チェック。アデランス・ヘアチェックみたいだった(笑)。
オイリーか、ドライか、毛根の中はどうか、といった感じで、割と細かく見てくれます。
私は地肌がオイリー2(これ、oilyの中でも一番強い方にあったような。。。汗)、また、1つの毛穴から2本出てるのは、毛穴が詰まってるからだ、と拡大して見せてくれます。へぇ〜私の頭ってこんななんだ(@_@;)
恋人は普通のオイリー、でも完全に毛根が詰まってるとのこと。健康な髪が生えてきにくいんだそうで。
それから、髪の中程、次に毛先と分けてチェック。
シャンプーを地肌と毛根に合わせて、トリートメントやパックを髪の毛に合わせてセレクトしてくれます。
使用するのは全てケラスターゼのもの。
私はカラーをして、パーマはあてていないボブ?セミロング?なんですが、
「かなりオイリーなので、さっぱり取り除いてクリーンにするシャンプーにしますね。髪の毛はカラーのためドライなので、カラーのもちを良くしつつ髪を潤わせるパックにしましょう」
と言った具合です。
恋人は、髪の毛はもちろん短いのでほとんど問題にされませんでしたが(笑)、毛穴の詰まりを取り除くスペシャルケアを施される事になりました。

上半身だけ着替えて欲しいと言われたのは良いけど、その着替えがトイレでだというのは、ちょっとどうかな。。。減点!

ヘアスパは、サロンの中でも小部屋に区切ってある空間で行われます。
スパ部屋の、サロン内部側の壁、壁の高さいっぱいいいっぱいの円形窓があるんですが、スパ部屋側は上から水が流れ落ち続けていて、変な磨りガラスより良かったなぁ^^ず〜っと水音がしているのがいい気持ち♪
庭(?)側はベランダ扉で、そのまま外に出られるようです。
”禅を意識してる”そうなんですが、ダークブラウン・ウッドと流れる水、グリーンという内装。私にはバリ風に思えたけど。。。でも”癒し”を十二分に意識した部屋です^^

スパ部屋には4席。その日は幸い私と恋人しかいなかったので寛ぎました。
初めから、ポットでお茶を出してくれて、どんどん注ぎ足してくれます。

さて、いよいよヘアスパ。
髪を濡らさずに、いきなりシャンプーをつけて、ヘッドマッサージからスタート。
全体を、とにかく頭皮メインでマッサージしてくれます。
痛いとか全然なかったなぁ。上手い下手はよく判らないんですが(なにせ初めてだし)、圧したりするのはもう少しこころもち強くしてくれても良かったかも。
けれど、無理のかからない感じで良かったです。

で、一通り済んだら、頭頂から、ボトルの水をすーっと垂らしてくれるんです。
ほら、ホットドッグ屋さんに置いてある、マスタードとかケチャップとかの、口先の細い柔らかいボトルあるじゃないですか。あんなのに水を入れてあって、頭のてっぺんに、結構上の方から水をすーーーーっと。ボトルを持ってない方の手で馴染ませて、泡立たせながら垂らしてくれるんですね〜。
これがねぇ、冷たくてすごく気持ちよかったんですよ〜〜♪ひやーっとしてね。暑い国で汗をかいてるし、マッサージで余計に温まってるんでしょうねぇ。冷たすぎず、びっくりするほどでもなく、程よくクールダウン☆

適度に水を加えたら、またマッサージです。
泡がどんどん出来てくる〜♪
マッサージも、きっと滑りが良くなってるんでしょうね、先刻より滑らかな感じだし、また自分でも泡のぶくぶく感がすごく感じられて、童心に帰ったような気持ち。
きっもちいい〜♪^^*
その泡の(というか、シャンプーの?)滑りを使って、首や肩までマッサージしてくれます。オイルと違ってするする滑る感じがまたグッド。
これは自分が家でお風呂に入ってるとき、シャンプーしてるときでも使える技だ!(^o^)/
(と思ったけど、自分じゃ滑りすぎて圧がかけにくいかも。。。^^;)

さて、見てる間にどんどんどんどん泡立ってくるので、最後にはオナペッツ(古い?)みたいになってました私^^;
泡MAX!もう無理!垂れる!てか重い!
というところまできたら、上に向かって優しく泡を取り除いてくれます。
あらかた無くなったら、また、水をす〜〜っ♪^^*
さっきの手順をもう一巡。やった〜もう1回だっ!

その後、流し台に移動してきちんとシャンプーを流します。
また椅子に戻って、パックをなじませる。
タオルで包んで、浸透させる間に、フットマッサージ♪

実は、恋人は順序が逆で、先にフットをやってもらってました。
なので私がフットの時に彼はヘア・ヘッド。
盗み見ると、すんごいうっとり気持ち良さそうな顔してました^^;

さて、フット。
これまた初体験。
結構気持ち良いように思いましたが。。。。(これはまた後で、書きたい事があるので今はパス 笑)

フットバスは、ふつーに洗面器にお湯を張ったところに足を浸けるだけでした^^;
ぬるめだったんですぐ冷めてくるし。。。逆に寒いよぅ(@_@。ヒエチャウ

マッサージはクリームを使ってやってくれたんですが、このクリーム、顔用のものを使ってるんだと言ってました(◎・◎)
私、ほんとに日本で受けたことないんですが、どこでも初めにばんばん殴るんですか?
マッサージの始まり、ふくらはぎ・臑サイド、足の裏を軽いグーでばんばんばんと殴られるのが痛くって!^^;終わりに殴られる時にはそれほどでもなかったので、それはやっぱりほぐれた証拠?

とりあえず30分のフットが終わったら、パックを軽く洗い流します。
最後に、ヘアサロンの方に出て、ドライとセットをしてくれます^^
私は先述したような髪型なので、セットっつっても何にもないんですが(笑)、ロングヘアの方が行かれるなら、巻いてもらったりアップにしてもらったり、楽しいんじゃないかな?^^

恋人は、このヘアサロンの方で、最後のスペシャルケア・毛根の詰まりを溶かす!というのをやってもらってました。
私にも追加オプションで勧められましたが、恋人のお金だし。(=_=)
断っちゃいました。
ちっちゃい、使い切りボトルに入ってる、いかにも強そうな液を塗り込んで行く?ようなんですが、恋人曰く
「初めは無茶苦茶しみて痛いんだけど、しばらくするとすごく気持ちが良い。ものすごくさっぱりすっきり爽快」
なんだそうです。
私はそんな強いの、恐いなぁ^^;

で、彼も乾かしてもらって終了♪
私の方が早く終わったんですが、店員さんたちが、ソファースペースで待っててくれたらどうかとか、コーヒーを出してくれたりとか、色々気を遣ってくれました^^

二人とも、終わった後は結構興奮状態(笑)
初めての体験だったし、結構気持ちよかったし^^*
私は髪がしっとりさらさらになってるし、彼は地肌がすっきりさっぱりしてるし♪
気持ちよかったね〜、面白かったね〜、あんなのあるんだね〜日本にもあるかもね〜あるだろな〜(笑)、と話に花が咲きました(^o^)/


難を言えばいくつかあって。
結構、ケラスターゼの商品を勧めて来るんですよね〜。買わないか?と。
彼はそのスペシャルケア剤にぐらぐら来てたらしいんですが。
使い切りボトル10個のパックが100ドル(約6,500〜7,000円/今のレート換算)で、まぁ男の人ですし、それはちょっと高いかなぁということでヤメ。
そうすると、私にはヘアケア剤とかパックとか、「これは今回使ってないじゃん!」ていうものまでどんどん勧めてくる^^;うーん

また、系列店にも行け行けと勧めてきて、「今予約取ろうか」とまで言ってこられるとちょっとねぇ^^;
まぁ。率直な気質のシンガポーリアン(と私は思っているのですが)がセールスすると、自ずと押しが強くしつこくなるのか(笑)。別に嫌な感じではないんですが、やんわり断るというのが通用しないので困惑するというか。
でも、興味はあったので「他のお店、見せてよ」と案内させ、ちゃっかり見学だけした私も私?(爆)
マッサージのサロンでは、日本人の母娘がちょうど施術中でした。「H.I.S」のワッペンつけた日本人団体も、今まさに来ようとしてるとこだった。
ネイル・ペディキュアのサロンでは、ヨーロピアンとおぼしき中年女性たちばかりが何人も受けてたなぁ。それぞれ、お国柄だ!
(ちなみにヘアサロンは現地人ばっかりでした 笑)
どこも皆、スパ部屋みたいな雰囲気の内装でしたねぇ。
ヘアサロンは普通のサロンなので、3店舗の中では、実は一番ムードがないかも^^;他のお店はなかなか良い雰囲気でしたよ^^

最後、これは難なのかどうか判らないんですが個人的にちょっと残念だったこと。
一人の人が全部やってくれる訳ではないんですよね。
カウンセリング、マッサージ〜パック、フット、パック流す、ドライ&セットと全部違うお姉さんでした。
フットは多分隣のマッサージスパから出張して来てくれてるので仕方ないとしても、髪は一人の人にずっとやって欲しかったかなぁ。別にヘアマッサージをやってくれたお姉さんがすごく好きだったという訳ではないんですが、”空いてる人がやる”流れ作業っぽく感じられてしまうのが物足りなかったというか。。。


私的には、この3店舗合わせてのコンセプトが面白かったです。
「ここに来れば、頭のてっぺんから爪先まで、癒しから美容まで、全てできます」というのが。
日本にもあんなのあるのかなぁ?
家の近くには、会員制でビル全部という形式での同様の店は数軒あるようですが、このJ'sみたいにはっきり店舗が分かれてる方が、どれかだけ行きたい、初めて行ってみたい、って時に敷居が低くないですか?
親密さをあまり前面に打ち出してる店って、ちょっと引くタイプなのでそう思うだけかもしれませんが。

グッドウッドパークホテルに連泊などされる時には、ここでトータルに綺麗にしてからハイティ、ディナー、そしてロングバーなんてコース、女同士での旅行プランとして楽しいかもしれませんね?
by riccasnow | 2005-10-06 00:33 | 番外:旅行
<< シンガポール・スパ&マッサージ... シンガポール・アロマショップ巡り☆ >>


ユキ改めriccaと申します。JAAアロマコーディネーター。NPO法人スウィング・アロマ製品担当講師。セッションは「メニュー」でご覧ください。

by riccasnow
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧