アロマを学ぶ、アロマで暮らす



大人の「あせも」

恋人が、腰痛のためコルセットを巻いていることは、
昨日も書きましたが。

思わぬ"副作用"!
暑くなったため、お腹にぐるりと
「あせも」
ができてしまったのでした(*_*;

「あせも」
大人で未婚の私には、なんて懐かしい響きなんでしょう。。。
もちろんノーマークの皮膚疾患です。
早速色々調べてみました。

<原因>
平たく言うと、「毛穴に汗が詰まってしまうため」、なんだそうです。
子供がなりやすい理由は、
子供は皮膚面積は狭いのに、毛穴や皮脂分泌線は大人と同じだけあるんだそうです。
単純に、面積に対して出過ぎるから、処理し切れなくなっちゃう、ということなんでしょう。
掻き壊すと「とびひ」を引き起こすこともあるんだとか。


しかしやはり、子供のものなんです、「あせも」というのは。
ネットで調べたら、大人のあせも対策なんてほぼ皆無でした^^;
なので、どうかなぁ〜?と思いつつ。。。。

汗、暑い、などの要因のため、
塗布としては圧倒的に「パウダー」が出てきました。
シッカロールだぁ!これまた懐かしい。。。

種類としては、
 ・カオリン
 ・(カオリン含有の)ホワイトクレイ
 ・重曹
 ・コーンスターチ
などが頻出です。
私が見た中では、
 ・ホワイトクレイの場合は、そのものをそのままはたく。
  または、コーンスターチと混ぜる。
 ・カオリンと重曹の場合は、コーンスターチに混ぜる。
という使い方が多かったです。
どちらの場合も、精油は主役じゃないらしく、
完全に「香り付け用」としか書いてない所も沢山ありました。

後はヒドロラーテ。
圧倒的に多かったのは、カモミールウォーターでした。
次がラベンダー。
ちなみに、パウダーに落とす精油でも、ラベンダーとカモミールは多かったです。
他にはオレンジとか。

ヒドロラーテをお風呂上がりに直接塗る、というのですが、
その場合でも、後からパウダーをはたくのが多かったです。
やっぱり余分な汗が皮膚に残らないよう、吸い取ってあげるのがまず一番なんですね。

私の予想では、
子供に塗る、というので、ヒドロラーテの方が安全に効果を期待できるからじゃないかなぁ?と。
前述のように、大人のあせも対策なんて見つからなかったので、ちょっと比較できませんが。

少数派としては、お風呂にティートゥリー(、そして重曹を加えている例も)を落として入浴させる、というのもありました。
ティートゥリーには納得。
重曹は、肌の汚れをよくよく落としてくれるから、なんだそう。


さて。
グーグルでヒットしたのを片っ端から見まくって、
以上くらいで”情報の底”が見えた気持ちになった私。
(単に疲れたのかも?)

ホワイトクレイは良さそうだったのですが、
実は、私自身が、以前ガスールクレイにちょっとかぶれた事があって、
以来粘土系は怖い。
結構悩んだのですが、
恋人は肌がとても強いので、とりあえずいっちゃうことにしました(笑)


まず、マッサージで使った
 ・ラベンダー
 ・ローズマリー
 ・ユーカリ
のオイルを、「あせも」が出来ているお腹回り一帯にすり込みました。
5〜10分ほどすると、
「あっ、かゆみが収まった!」
ほんとは、ユーカリの代わりにティートゥリーとペパーミントの方が効果はあると思いますが、とりあえずOK。

次に、化粧品詰め替え用のパウダー容器(パフ付き)に、
 ・ホワイトクレイにラベンダーを数滴落としたもの
を入れたものを渡して、その場でもぱふぱふ。
寝る前にもたっぷりはたくように言って、お持ち帰り。

あせもが嫌でコルセットをしたくない、と言うのですが、
やっぱり腰は怖いです。
なので、
 ・コルセットは巻いておいた方が良いこと
 ・ちゃんと医者に行き続けて腰を治すこと
 ・コルセットと皮膚の間に、ガーゼ(や薄い手ぬぐい)などを挟むこと
 ・一日に3回くらい、そのガーゼを取り替えること
 ・取り替える時には、おしぼりか何かで一度ちゃんとお腹回りを拭くこと
 ・お風呂の後にはホワイトクレイをいっぱいはたいて寝ること
を勧めておきました。

子供の場合と違って、
完全に”通気性”が問題だと思うので、
上記を全部きちんとやっても、
「あんまりひどくはならない」程度の効果しかない可能性も高いのですが。。。
一緒に暮らしてでもいれば、おしぼりに精油を含ませて何とか効果をアップする、(或はちゃんと医者に行かせる、)とかもできるのに、
そうじゃないから残念です。。。


また、経過アップしますね。
[PR]
by riccasnow | 2005-07-27 22:46 | シーズンヘルス
<< 着々と教材は集まる。 記録:7/23のマッサージ >>


ユキ改めriccaと申します。JAAアロマコーディネーター。NPO法人スウィング・アロマ製品担当講師。セッションは「メニュー」でご覧ください。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧