アロマを学ぶ、アロマで暮らす



記録:経過報告。。。マッサージ&あせもと腰の話

今日、やっと恋人に会えました。
一週間毎日逢っているときもあるので、
1週間ぶりというのは随分久しぶりな気持ちになります。

ちなみに、今週の彼の毎日は、
ほぼ毎日、早出、夜は12時近くまで、
ずっと、製作している機械と格闘中だった様子。
お疲れさまですねぇ。

で、ようやく聞けた、先週の経過。
一番気になるのは、"あせも"です(笑)




<あせも>
ホワイトクレイ(カオリン含有)、随分効果があったようです。
子供のあせもに関するウェブの記事ほど劇的ではないようですが、
かゆみはほぼ収まっているとのこと。

あの後、薬局で専用のパウダーが売られているのを見かけたので、
駄目ならこちらを買っていってあげよう、と思っていたのですが、
ホワイトクレイで十分なようです。
心配していた「肌に合わない」「かぶれる」などという事もなかったようでした。

あせもにカオリン、おすすめかもしれません。

<マッサージ>
○前回から気になっていた点
・背中のエフルラージュの最後、首筋を引く時に、強く圧し過ぎていたらしく、その場では「痛む」と言っていたので、その経過。
・脚の具合
・手の具合

ちなみに前回は、脚、背中、デコルテ、ハンドで計3時間でした。

○経過
・首筋は、翌日起きたときから、全くなんともなかった。
・脚は、一週間(激務の中で)経った今でも、十分軽く、何の問題もない。腰痛から来る左右差もなし。
・手は、右手のぴりぴりした痺れはきれいに消えた。ただ、やはり仕事上、「感覚が鈍い」感じはある。が、今週(日曜。つまり、今日 笑)は必ずやって欲しいという程でもない。(先週はマストのオーダーだった)


全体的に言って、
「やっぱり3時間もやってもらうと、次の日からの爽快感、楽さが全く違う」
と目を輝かせて話してくれていました。
(それでも全身じゃないですからね〜^^;)


明日(今日)は、
・脚とお腹はマストでやってほしい
・その時の気分と時間次第では、デコルテ、ハンド、フェイシャルから1つ2つを
とのこと。

ブレンドは、先週も気に入っていた
・ラベンダー
・ローズマリー
・ユーカリ
が良いそうです。
帰宅してからも残っている香りが「とても良い」のだそうです。

スイートアーモンドオイルに混ぜているせいもあるのでしょうが、
「優しくて甘い、良い香り」
だと喜びます。

恋人の場合、
感情(特に怒りと不安)を非常にためこみやすく、
いわば「お腹でイライラするタイプ」。
高じると、怒りを爆発させた後に自己嫌悪に陥ったり、
自信喪失した上猜疑心が強くなったりする人です。
正に「攻撃は最大の防御なり」という性格。
かつ、仕事では、
細かく緻密な作業や頭の神経をよく使う作業が多い。

そんな彼には、
・怒りを和らげ、バランスを取り、抗うつ作用もあるラベンダー
・精神疲労、気弱、抑うつなどを取り除き、頭脳明晰にするローズマリー
・心を平静にして落ち着かせ(怒り・ヒステリー・ショック)、頭脳明晰にするユーカリ
という、一見リフレッシュ系の香りが
溜まってしこった気持ちを洗い流してリラックスさせるのかもしれません。
[PR]
by riccasnow | 2005-07-31 03:27 | シーズンヘルス
<< 佐内さんのブログだっ! マッサージ講習・お腹 >>


ユキ改めriccaと申します。JAAアロマコーディネーター。NPO法人スウィング・アロマ製品担当講師。セッションは「メニュー」でご覧ください。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧